So-net無料ブログ作成

平成25年青梅大祭 [青梅大祭]

平成25年青梅大祭、青海大祭2013は、5月2日3日。

基本的に青海大祭は、雨天決行。
当日に山車の運行が中止になった例は、過去にはないようです。
ただし悪天候の場合には、運行時間が変更になる場合があります。

青海大祭りは、青海宿の住吉神社の改修工事の完成を祝う祭りとして
5町の氏子が山車を曳いたのが始まりだといわれ、
2013年は、開始から500年目という節目の年になっています。
現在では12の町から山車が曳かれます。

明治の初めごろまでは、山車人形は、山車と一緒に曳かれていましたが、
現在では、屋台での巡行と成、人形は各町内に飾られています。

青海大祭の5月2日は、特に交通規制はありませんが、
渋滞が予想されます。

5月3日は、午前9時から午後9時まで、
青梅市日向和田、和田橋交差点より青梅市勝沼町、勝沼交差点までが交通規制となります。
それに伴い、吉野街道友田交差点より御岳方面上下線、青梅街道、青梅警察入口付近より、千ヶ瀬バイパス市民会館下交差点の渋滞が予想されます。

最寄駅はJR青海線青海駅。

平成25年青梅大祭、公式サイトはこちら。

http://www.geocities.jp/ometaisai/p5.htm




共通テーマ:地域
Copyright © 暦@ことのは All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。